おてらおやつクラブの発送をいたしました。フードバンク山口さまが各ご家庭に届けてくださいます。 ■おてらおやつクラブについて「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状…
S_6829935248870
 瑞相寺のGoogleストリートビューが公開されました。本堂、会館の一部をご覧いただけます。遠方の方でも気軽にインターネットでお参りできます。今回撮影をしてもらった理由は、どなたも安心して気軽にお寺参りをしていただきたいからです。お寺参りと言うと、我々僧侶が思う以上に敷居が高く、なかなか足が向かない…
20171010
 10月10日に老舗パン屋さん「ムーラン」が「グランドチーフベーカリー」として、瑞相寺門前にオープンしました!オープン当日には開店前から長蛇の列です。住職もクラウドファンディングのリターンでいただいたTシャツを着て、おいしいパンをいただきました。臥龍橋通りが盛り上がることを願っております。ぜひお…
S_6826135755134
 中秋の名月に先駆けて、お月見念仏会を開催いたしました。当日は百万遍数珠繰り、双盤念佛、木魚念仏と、しっかりお念仏をとなえていただきました。はじめて来てくださったお若い方や、お寺さんも来てくださいました。お月見念仏会は毎年開催予定です。ぜひまたお越しください。   …
20171003お月見念仏会_4
 中国新聞さんの 暮らしの情報誌『フェニックス』に「岩国さんぽ」という特集が組まれております。先日記者さんたちが城下町岩国界隈を散歩され、取材に来てくださいました。瑞相寺のご近所の、本能寺さん、うまもんさん、本家松がねさん、古田秋栄堂さんも掲載されています。今朝はさっそく、特集をご覧になった方が「瑞…
S_6751369660609
 お彼岸の中日も無事勤めることができました。お彼岸に先駆けて永代供養納骨堂見学会&終活なんでも相談会を開催いたしました。期間中たくさんの方のご相談に乗らせていただきました。また何人もの方のご納骨をいたしました。お墓やお葬式、終活に関する不安な事、心配な事を解決して、少しでも前向きな人生を歩んでい…
S_6744193166616
 瑞相寺の双盤は、梵鐘とともに戦時中に供出し、残っておりませんでした。このたび、篤信のお檀家さまより、ご先祖さまの追善のために双盤のご喜捨を賜りました。瑞相寺からご寄付のお願いをすることはありませんが、その方は自らの意志でご寄付をしてくださいました。誠に尊いことでございます。直径39cmの本当に立派…
双盤
 お月見念仏会 今年で第6回目となる「お月見念仏会」を中秋の名月の時期に行います。申込み不要で自由参加、自由解散です。どなたもどうかお気軽にお参りください。お念仏をおとなえして、お月見をして、心も体もリラックスしましょう。   日時 平成29年10月…
お月見念仏会