本日は7家の方の永代供養の申し込みやご相談を承りました。時代とともにお墓の在り方は変わっていきますが、人の命、自分自身の命を大切にする心は変わりません。瑞相寺の永代供養墓を申し込まれた方は口をそろえて「心が楽になりました」とおっしゃっていただけます。瑞相寺とご縁を結ばれたすべての方が、前向きな人生…
IMG_4752_R
 錦帯橋の桜も一息ついてきました。毎年お花見シーズンは錦帯橋周辺はたくさんの人でにぎわいます。瑞相寺も錦帯橋から近いので、連日住職も散歩がてらお花見に行っております。毎年思いますが、私にとって錦帯橋の桜は日本一です!桜は日本人の感性や仏教観とも合い、その瞬間瞬間でさまざまな感じ方がござ…
20180402錦帯橋さくら守の会_180406_0012
 3月1日に第二棟目となる永代供養納骨堂「無量光」が完成しました。100年先を見据えた立派なつくりの納骨堂が無事完成し、住職も安心しております。住職の区画には「倶会一処」と刻みました。建立後2週間ですが、「無量光」ではすでに30家近くの方と新たにご縁を結びました。折込広告などは一切しておりませんの…
IMG_4752_R
  永代供養納骨堂 ご好評につき第2棟目増設 山口県岩国市の瑞相寺では現在永代供養納骨堂に申込まれる方の増加に対応するため、このたび既存の永代供養納骨堂「無量寿」に加え、永代供養納骨堂「無量光」を増設する運びとなりました。増設にともない、瑞相寺ではさまざまな永代供養墓をお選びいた…
20171211永代増設_小
  未来の住職塾の第七期(ファイナル)の山口クラス【岩国瑞相寺会場】の開講が決定いたしました。先日瑞相寺で開催した一日体験教室の模様も中国新聞朝刊の岩柳紙面に掲載していただき、各方面より反響をいただき、たくさんの応援の声をいただきました。お寺に「経営」という言葉は似つかわしくないかもしれま…
juku_logo_600-280x175
 先日瑞相寺で行った未来の住職塾の一日体験教室の様子が、2月27日の中国新聞朝刊の岩柳誌面に掲載されました。平成30年4月からは瑞相寺で未来の住職塾第7期(ファイナル)が開催されます。お申込みは2月28日までだそうです。山口県近郊の志を持った寺院関係者と集えることを願っております。地域やお寺の現状を…
20180227中国新聞_岩柳_住職塾_小
 終活に関して、毎月たくさんの方がお寺を頼ってくださいます。よくいただくお悩みが、墓じまい、改葬、永代供養、お葬式などです。瑞相寺では、お寺を頼ってくださった方が安心して前向きに歩んでいただけるように、皆さまの終活をトータルサポートいたします。 葬儀社、仏具・仏壇店、石材店、仕出店、生花店…
20180218終活_小