「名字が違ったら同じお墓に入れないのですか?」そうおっしゃるのは、結婚して子どもを出産され、離婚されてご実家に帰って来られた娘さんです。お子さまのことを考えて、名字を変えられなかったそうです。名字が違ってもまったく問題ありません。瑞相寺の境内墓地に限っては、名前が違ったとしても信仰が同じなら、同じ…
38505
 ご丁寧に今年も子ども会の方々が、夏休みのラジオ体操に関するご挨拶をしてくださいました。このような時代に配慮されたからでしょうか。朝から子どもたちが元気にラジオ体操をする姿に、我々も元気をもらいます。住職は岩国小学校、岩国中学校、岩国高校を卒業したのですが、瑞相寺の位置する岩国小学校区は非常に人気だ…
38273
このたびの豪雨災害により、お亡くなりになった方の菩提を衷心より念じ申し上げるとともに、被害に遭われている方々の平穏な日々への少しでも早い復旧を願っております。岩国市全域で土砂崩れや河川の氾濫、冠水などの被害が多く出ており、市内の至る所で通行止めや渋滞が発生していました。瑞相寺におきましては特に被害はございませ…
 巌縁山瑞相寺のフリーマガジン「ごんねん」2018年7月号をお寺で配布中です。前回の「ごんねん」2018年3月号で終活に関する特集を組んだところ、反響が大きく、いかにたくさんの方が終活に関して悩んでいるかを痛感しました。毎回終活に関するお話を「ごんねん」に載せていこうと思います。今回の「ごんねん」は…
37945
 お寺で朝YOGA-ヨガ-を瑞相寺の本堂で開催いたしました。歴史のある本堂で、お香のかおりに包まれて、心も体もリラックスです。住職も見よう見まねで初めてヨガをしました。体のかたさと日ごろの運動不足でなかなかうまくいきませんでしたが、今後少しずつ身につけていきたいと思います。ご好評につき、今後も定…
20180630ヨガ_180630_0005_A
 瑞相寺の本堂で写経会を開催いたしました。写経会の時間中は自由に出入りしていただき、自由解散というカジュアルな写経会です。時間中にお参りされる方も多く、お若い方も多数お越しくださいました。今後、定期的に写経会を開催いたしますので、ぜひお気軽にお参りください。 来週はお寺で朝ヨガを開催いたし…
7415
巌縁山 瑞相寺 のフリーマガジン「ごんねん」の2018年7月号を発行いたします。今回は全20Pの長編です。「住職と副住職だからできること」「終活特集 お寺とお葬式とお墓の大問題」という特集を組みました。テキストや統計情報などがかなり多めで、なかなか全部読んでいただくのは大変かもしれませんが、興味を持ってくださ…
20180514施餓鬼_ごんねん_ページ_01
  写経会~カジュアルver~  精神統一をして心も体もリラックス。各自のペースで写経をしていただきます。自由な時間に来ていただき、自由解散です。はじめての方も大歓迎です。瑞相寺では定期的に写経会などの仏教に親しんでいただけるイベントを定期開催予定です。ご都合がつけば、…
20180623写経会_案内4×3_小